(5) 2007年10月28日 | 「学びの針路」を示せ / 時代拓く「知」の出発点に | 100kB |
(4) 2007年10月27日 | 進学率の呪縛 解け / 全入時代、現場は試行錯誤 | 100kB |
(3) 2007年10月26日 | 免許返上の覚悟持て / 教える力 見抜く採用を | 100kB |
(2) 2007年10月25日 | 「世界標準」を育てよ / 志を高める学びの土壌を | 96 kB |
(1) 2007年10月24日 | 「文部ムラ」を出よ / 社会の声、届く仕組みに | 96 kB |
(5) 2007年 7月28日 | 評価で伸ばす / 「学びの成果」を客観的に | 96 kB |
(4) 2007年 7月27日 | 公立が変わる / 安住脱しニーズを模索 | 92 kB |
(3) 2007年 7月26日 | 「民」を生かす / 「結果」出せる学校づくり | 92 kB |
(2) 2007年 7月25日 | 「個」に応える / 「得意育てる」多様な学び | 84 kB |
(1) 2007年 7月24日 | 国境を越える / 可能性求め「頭脳」が流出 | 92 kB |
(4) 2007年 5月28日 | 現場に頼る「支援」 / 変わる環境 足りぬ連帯 | 92 kB |
(3) 2007年 5月27日 | 動き始めた企業 / 嘆くより もっと現場へ | 92 kB |
(2) 2007年 5月26日 | 選ばれる自治体 / 地域巻き込み,学ぶ環境 | 112 kB |
(1) 2007年 5月24日 | 迷走する「親力」 / モデル失い自立阻む | 92 kB |
(5) 2007年 2月12日 | 「教える覚悟」今や過去 / 教師も学べない | 92 kB |
(4) 2007年 2月11日 | 働く意味 得られず社会へ / 揺れる「22歳の決断」 | 96 kB |
(3) 2007年 2月10日 | 指導要領、圧力で”増改築” / 「必修」誰が決める | 96 kB |
(2) 2007年 2月 9日 | 成績「中ぐらい」層が崩壊 / さまよう15歳 | 96 kB |
(1) 2007年 2月 8日 | 忘れられた「知の基盤」 / かすむ志 乏しい意欲 | 144 kB |
(5) 2006年12月 8日 | 立ちすくむ政治 / 国・地方,かみ合わぬ危機感 | 92 kB |
(4) 2006年12月 7日 | 誰が責任者か / 複雑な権限,内向きの組織 | 96 kB |
(3) 2006年12月 6日 | モラル消えた学校 / しつけ役,教師も背負う | 92 kB |
(2) 2006年12月 5日 | 学ばない症候群 / 意欲ないまま大学・社会へ | 92 kB |
(1) 2006年12月 4日 | 不信の連鎖を断て / 忘れた「学び」の改革 | 144 kB |
(6) 2006年 8月20日 | 迫る二極化に戸惑い | 80KB |
(5) 2006年 8月19日 | ブランド戦略も多様に | 84KB |
(4) 2006年 8月18日 | 基礎判定の「資格型」も | 72KB |
(3) 2006年 8月17日 | 技術立国 減る担い手 | 80KB |
(2) 2006年 8月16日 | 「一期・二期校制」再び | 80KB |
(1) 2006年 8月15日 | 受験で合格、今や少数派 小泉首相 靖国参拝 | 84KB |
(5) 2006年 2月25日 | 読者から | 56KB |
2006年 2月24日 | 金・荒川静香 | |
(4) 2006年 2月22日 | 「ダイヤの原石」引き出す | 72KB |
(3) 2006年 2月21日 | 手取り足取り生活指導 | 80KB |
(2) 2006年 2月20日 | つまづくと「学校行けぬ」 | 76KB |
(1) 2006年 2月19日 | 将来不安、広がる「まじめ化」 | 88KB |
(5) 2005年11月13日 | 「就職」「資格」将来性PR | 100KB |
(4) 2005年11月12日 | 「相手は企業」変わる意識 | 100KB |
(3) 2005年11月10日 | 「競争不全」補助金の影 | 96KB |
(2) 2005年11月 9日 | 学生4割減、再建険しく | 100KB |
(1) 2005年11月 8日 | 「経営困難校」は22法人 | 96KB |
(4) 2005年 4月27日 | 民の知恵で無駄なくす | 80KB |
2005年 4月26日 | 4/25 JR福知山線脱線事故 (尼崎−塚口間)につきお休み | |
(3) 2005年 4月25日 | 地域か世界か 個性模索 | 84KB |
(2) 2005年 4月24日 | トップを選び 命運を左右 | 92KB |
2005年 4月23日 | お休み 関連記事:学力テスト正答率上昇 | |
(1) 2005年 4月22日 | 裁量は広がったのか | 104KB |
(7) 2005年 3月 3日 | 投稿から---院生・一般編 | 56KB |
(6) 2005年 3月 2日 | 投稿から---大学教員編 | 56KB |
(5) 2005年 3月 1日 | 規模より「質」模索 | 84KB |
(4) 2005年 2月28日 | 「専門職」参入続々 | 76KB |
(3) 2005年 2月27日 | 法科大学院 狂騒曲 | 80KB |
(2) 2005年 2月26日 | 即戦力ほど遠く | 80KB |
(1) 2005年 2月25日 | 質低下 競争力に黄色信号 | 74KB |
2005.1.6 関連記事: | 株式会社大学 全国学長調査 | 36KB 108KB |
(5) 2004年 10月29日 | 学生争奪「理念だけでは」 | 76KB |
(4) 2004年 10月28日 | 都市進出か地域密着か | 68KB |
(3) 2004年 10月26日 | 「質の確保」せめぎ合い | 88KB |
(2) 2004年 10月24日 | ”自転車操業”も限界に | 84KB |
(1) 2004年 10月23日 | 破たん処理 見えぬ枠組み | 84KB |
新潟中越地震 |
(5) 2004年 8月7日 | 生き残りへ「第三の途」 | 88KB |
(4) 2004年 8月6日 | 予備校通う元社会人も | 84KB |
(3) 2004年 8月5日 | 学内倫理か学外の声か | 84KB |
(2) 2004年 8月4日 | 受験料割引や囲い込み | 84KB |
(1) 2004年 8月3日 | 「全入」の重圧 変革迫る | 84KB |
(7) 2003年 3月7日 | キリギリスの誓い | 177KB |
(6) 2003年 3月6日 | 黒船前夜 | 172KB |
(5) 2003年 3月5日 | さよなら文科省 | 163KB |
(4) 2003年 3月4日 | 製造物責任あり | 173KB |
(3) 2003年 3月3日 | カコモンの呪縛 | 168KB |
(2) 2003年 3月2日 | 葦の髄から | 171KB |
(1) 2003年 3月1日 | ゆとり敗色 | 167KB |
2001.6.30 関連記事: | 教えを鍛え 学びを再興 | 160KB |
2002.2.13 関連記事: | 厳密評価 学生に”カツ”・5段階広がる | 76KB |
(8) 2001年 6月30日 | 学び続ける社会 最終回 | 88KB |
(7) 2001年 6月29日 | 全球化に挑む | 92KB |
(6) 2001年 6月28日 | M・ウェーバーの遺言 | 92KB |
関連記事(?): | 社説・大学改革は教育の機能分化の文脈で | 80KB |
(5) 2001年 6月27日 | 一律から自立 | 88KB |
(4) 2001年 6月26日 | いつでもドア | 92KB |
(3) 2001年 6月25日 | 疑え「マイモラル」 | 96KB |
(2) 2001年 6月24日 | 学校のリセット | 88KB |
(1) 2001年 6月23日 | 競争をバネに | 96KB |
(5) 2001年 5月26日 | 現代の米百俵・画一打開へ地方動く | 184KB |
(4) 2001年 5月25日 | 変化の触媒・先端の知,企業が運ぶ | 176KB |
(3) 2001年 5月24日 | 鎖断つ公立・目標掲げタブーに挑む | 200KB |
(2) 2001年 5月23日 | よのなか本意・学外の知恵 原動力に | 192KB |
(1) 2001年 5月22日 | 改革ドミノ・窮状隠さず 地域に輪 | 224KB |
(5) 2001年 4月24日 | リーダーはどこに・集団に「個」埋もれる | 80KB |
(4) 2001年 4月23日 | ことばは国力・備えなきグローバル化 | 92KB |
(3) 2001年 4月21日 | 因材施教・異才伸ばさず立ち枯れ | 96KB |
(2) 2001年 4月20日 | タコつぼ太平楽・外部評価 無縁の教授 | 96KB |
(1) 2001年 4月19日 | 落日のテクノロジー・理数むしばむ無関心 | 100KB |
薬剤師国家試験合格発表 |
2001.4.4 関連記事: | 教科書検定 | 104KB |
(6) 2001年 3月29日 | 太平洋に独り・規制の「鎖国」凋落招く | 96KB |
(5) 2001年 3月28日 | ここにも護送船団・利用者不在の経営保護 | 96KB |
(4) 2001年 3月27日 | 「公平」という画一・教委統制,校長動けず | 96KB |
(3) 2001年 3月26日 | 大学を縛る鎖・競争よりも さじ加減 | 100KB |
(2) 2001年 3月25日 | 禁じられた学校・公立民営に法の壁 | 92KB |
(薬剤師国家試験2日目) | ||
(1) 2001年 3月24日 | 配給型行政・過剰介入が創意奪う | 100KB |
(芸予地震,薬剤師国家試験1日目) |
(7) 2001年 2月 5日 | 子供は王様か・しつけない社会 限界に | 92KB |
(6) 2001年 2月 4日 | 憧れの対価・競い合い 自分を測る | 96KB |
(5) 2001年 2月 3日 | 就職迷子・知の時代,試される粘り | 92KB |
2001.2.3 関連記事(?): | 「はき違えた自由が不登校生む」 | 24KB |
(4) 2001年 2月 1日 | 登れぬエベレスト・促成の勝利に一喜一憂 | 96KB |
(2001年 2月 2日 センター入試出願状況速報につきお休み) | ||
(3) 2001年 1月31日 | あす見ぬ宿り木・親任せ,勤労観育たず | 92KB |
(2) 2001年 1月30日 | 使えないテスト・思考求めず意欲も摘む | 92KB |
(1) 2001年 1月29日 | さよなら日本・公立不信,不安のレール | 96KB |
2001.1.13関連記事: | 問題解決する力足りぬ | 24KB |
2000.12.20 関連記事: | 「学力低下」88%が実感 | 148KB |
2000.12.24 関連記事: | 教える側の改革を | 132KB |
(7) 2000年 12月19日 | 社会性育てる舞台喪失・「自立」という孤立 | 88KB |
(6) 2000年 12月18日 | 教委,上と下見て事勿れ・空白の自治 | 92KB |
(5) 2000年 12月17日 | まず集票,理念消える・公共事業もどき | 92KB |
2000.12.16 関連記事: | 予算攻防(下)-配分ゆがめる既得権・大学に競争力なく | 88KB |
(4) 2000年 12月16日 | 夢に溺れ 現場は困惑・スローガン行政 | 88KB |
(3) 2000年 12月14日 | 「密室」に切磋琢磨なく・錆びつく授業 | 92KB |
(2000年 12月15日 ブッシュ大統領誕生につきお休み) | ||
2000.12.15 関連記事: | 予算攻防(上)-「質」の改善視点欠く・検証ない要求 | 88KB |
(2) 2000年 12月13日 | 「自治」盾に動かぬ大学・ざぶとん争い | 88KB |
(1) 2000年 12月12日 | 緩む評価 人材像見えず・やさしさの罪 | 84KB |
(10) 2000年 11月 1日 | 良き市民はどこへ・自由と規律 | 84KB |
(9) 2000年 10月31日 | 才能流出,戻りもせず・人物二価 | 84KB |
(8) 2000年 10月30日 | 文部行政,耳ふさぐ・「ゆとりの」落とし穴 | 88KB |
(7) 2000年 10月29日 | 情報乏しい学校探し・選べぬ不幸 | 88KB |
(6) 2000年 10月28日 | 先生に警報が届かない・よどむ職員室 | 88KB |
(5) 2000年 10月27日 | 大学,淘汰に覚悟なく・小学13年生 | 84KB |
(4) 2000年 10月26日 | 競争の大波 名門動かす・安寧か没落か | 84KB |
(3) 2000年 10月25日 | もの考えぬ”受験王”・プロが危ない | 84KB |
(2) 2000年 10月24日 | 人材の質,企業は危機感・引きこもる学校 | 84KB |
(1) 2000年 10月23日 | 学びを忘れ日本が沈む・「知」の大競争に遅れ | 148KB |
(8) 1999年 5月10日 象牙の塔 牛歩の改革・教官に危機感薄く | 76KB |
(7) 1999年 5月9日 色あせる「名門」の看板・生き残りへ魅力作り | 60KB |
(6) 1999年 5月8日 社会人入学 画一性に風穴・世代超え”学び”競う | 76KB |
(5) 1999年 5月7日 売り物はユニーク入試・受験生確保に焦り | 64KB |
(4) 1999年 5月6日 予備校に貸したひさし・資格志向にゆれる | 84KB |
(3) 1999年 5月5日 研究の前に「算数」「国語」・教育機能 見直し迫る | 64KB |
(2) 1999年 5月4日 入学しても「登校できぬ」・人付き合い つまずく | 60KB |
(1) 1999年 5月2日 幼稚な”高校4年生”・迷惑行為「なぜ悪い」 | 100KB |