釣りに挑戦!

昭和49年卒 宗(田中)暁子

 先生,私は今二十年前の物理化学教室特研生の自分にタイムスリップし,思い出の糸をたぐりよせています。いろんな事が思い出されて思わず一人でクスッと笑ったり,ニヤッとしたり,生唾をのみこんだり…と言いますのも,先生のお宅に皆でおじやまして,ご馳走になったすき焼き。神戸で食べたフカヒレスープ。難波にある老舗のトンカツやさん。心斎橋の牛丼やさんetc。どの味を思いうかべても不思議な程鮮明に,何とも言えないおいしさがよみがえってきます。
 先生宅でのすき焼きとにかくまず,お肉を食べるという先生の鉄則のもと,先生直々の味付けで,皆一斉に食べる食べる…ごちそうさまでした。
 神戸まで食べに行ったフカヒレスープ,レタスの牛肉つつみ。最高の味をありがとうございました。
 あっそうそう,特研旅行を忘れてはいけません。プロ級の先生の手ほどきを受けながらの南紀への釣り旅行でした。夜行列車で天王寺を出発,夜明け前に串本到着。そこから船で小さな鳥に降り着いて,さあ,釣りに挑戦!イシダイや,ガシラ,アジが釣れた記憶があります。すべてが初めての体験でしたが,広い太平洋にポツンとういた小さな島に私達だけ。自然の雄大さと言うと大袈裟かもしれませんが,私にはそれに似た感動がありました。
 思い出話は尽きませんが,とにかく先生は,ざっくばらんで,私達学生に対しても対等に話をしてくださいました。いろんな趣味をお持ちの先生ですが,これがどれ一つを取りあげても半端じやない。…すごい!!私はそんな魅力ある先生の特研生であった事に,そして,いろんな事を考え,いろんな事に挑戦する機会を与えていただいた井上先生に,心より感謝しています。

戻る - Back to MEMORIAL94 index