大阪薬科大学名誉教授 太田長世

 当時,大和川を越えると,明るい南河内の風情が視野一杯に広がってきたもので,高見ノ里近くになると薬大が思いのほか大きく車窓から眺望された。白い壁の土蔵が美しく池に映り,田畑がつづく道の突当るあたりに大きな櫻の樹が寄り添った校門を通り,本館に入ると急にあたりは薄暗い。廊下を右に折れたあたりで擦れ違った人がある。この方が,40余年もの御交誼を頂くことになった井上正敏先生であった。前々から京大の生薬実習などでおみかけしお名前は存じ上げてはいないまでも,その端正な風貌に見覚があった。先生も私を覚えて頂いていたのか,互いにヤア…と声をかけ合いようやく新参の心細さがほぐれたものであった。
 思いがけない程大勢の元気溌刺とした学生諸君と溶け込むうちに,学内の様子が少しずつ分かりかけ多くの方々と共に,井上先生にも接する機会が増えてきた。先生とは同じ浪速育ちということもあったが,心安くお付き合い願う程に,先生の優れた美意識と片寄りのないものの見方,人に対する慈悲の心が感じられ,さらには,先生が,京大の木村康一先生に口頭による生薬鑑定試験を受けられている途中,木村先生の居眠りがはじまり,その微睡の覚めるまで待ちテスト完了となった話を先生から聞くに及び,一層の親しみを持つようになった。
 先生との長いお付き合いの中には随分さまざまなことが去来した。今,そのすべてを記する余裕とてないが,強く私の印象に残るものも多い。教務部長就任のとき,雑多な仕事の中で,ようやく知られてきたコンピューターを教務に導入し全学生の学問上のデーターを入力することによって教育に及ぼす効果,事務簡素化など言い知れない利点を挙げて強く提案されたが,拒否反応と時期尚早の考えが多く,実現に至らず先生の御努力が空しくなったことは残念なことであった。
 さらに,研究委員長として最先端の研究機器導入を提唱され,以後大学中央機器購入が順次実現されることになり,ひいては各研究室の研究設備増強となった。
 その他,山岳部員の冬山での遭難ニュースにて現地に先発していた私は,先生と森坂勝旧教授の急追救援をえて大いに勇気付けられ全員無事に大学へ帰ることができたことは有難いことであった。
 一方,先生の研究業績には極めて顕著なものがあり,急速に進歩しつつある最新の物理化学の知識を従来の学識に加えられ,目覚しい研究発表となったことは衆知の通りであるが,先生のもとで立派な学識を備えられた石田寿昌教授をはじめ,多くの教室関係者の大きな協力がうかがわれ教室全員の和の強さを感じ誠に羨ましい次第である。
 私が先生から頂いた研究上の御教示と御協力には大なるものがある。即ち,ある種の植物中のイヌリンとデンプン粒,修酸カルシウムの解明の他,多種生薬中の微量金属成分の検索,さらには竜骨,滑石,石膏とき消などの動鉱物生薬の検討などの協同研究がそれである。なおじゃ香中の結晶成分に興味深いものがあり,検討なかばにして宿題としたことは共に心残りである。これらの研究に際して私共に力をかして頂いた多くの諸君の中に,先生の薫陶を受けられた方々が多く,先生の御配慮によることは勿論ではあるが,遅まきながらこれらの方々に深謝申し上げる。
 私の退職後も度々先生のお世話になっている。先生が中学で共に学ばれた土橋忠一氏を紹介して頂いたことから,氏が会長をつとめておられる著名な大阪山野草会に入会することになり,造詣深い方々にまじり会誌に私の幼稚な雑文を掲載して頂くことになり大いに恐縮するばかりである。なお土橋恵一氏は法曹界の重鎮として活躍される傍らの会長として大変な御苦労のことと推測しつつも,氏の山野草々の情熱と学識の深さに敬畏し,このような良友をもたれている井上先生の大きさに感嘆を禁じえない。
 近時,先生には,陶芸習作に意慾をたかめられておられる御様子,情感豊かなお人柄を思い,その作品の拝見といよいよの習熟を願い,春秋の天王寺公園特設展示場において山野草食諸氏の労作観賞と教示を受けながら,先生とこの展示場にてお会いできることを楽しみにしている。
 さて,先生の御退職にあたり一抹の残念さと淋しさは隠しようもない複雑なものがあるが,健康にて長い歳月にわたる御活躍は誠に喜ばしく存じ上げ,私にとり最良の知己を得たことが嬉しく,さらには今迄に頂戴した数々の御厚情に対し心から御礼申し上げ,先生の一層の御健勝と御多幸を祈念申し上げる次第である。又,この後とも,永く御教示の程願い上げます。

戻る - Back to MEMORIAL94 index